【第1回】今日も苦し紛れ!放送通訳のブースから「”There’s always a little bit of a sour note in every chord.”」

今から遥か昔、学生時代の私はジャーナリストの千葉敦子さんの本を読んで大いに感化され、「報道の仕事をしたい!」と思っていました。ただ、人生、そう計画通りには進まないもの。私自身、紆余曲折を経て放送通訳の世界に入ったのでした。

で、この放送通訳、私にとっては実にエキサイティング。何しろ最大の予習法は「新聞・ニュースをチェックすること」のみ。会議通訳であれば事前に資料を頂き、単語リストを作って臨めますが、ニュースの場合何が出てくるかわからない。速報が入ることもあれば、宇宙や物理学、エンタメ、スポーツなど、自分にとって「初めまして」のトピックもどんどん出てくるのです。そのスリルを楽しめるのも放送通訳の醍醐味です。

とは言え、楽しんでいるばかりとはいきません。何しろブースで同通するのは自分一人。数十秒の沈黙は放送事故と見なされます。何が何でもことばを発して通訳せねばいけないのです。

そこでこの新連載では、私が突発的にどのように訳したか、エピソードを交えて毎月ご紹介していきます。「放送通訳の世界」「柴原早苗のライフハックス!」ともども、どうぞご贔屓に。

***

第1回目でご紹介したいのは、数か月前にCNNjの”Fareed Zakaria GPS”が特番で放送したBilly Joelインタビュー。ビリー・ジョエルと言えば「ピアノマン」「素顔のままで」など、70年代から80年代後半にかけてたくさんのヒット曲がありましたよね。私も彼のナンバーを聴くと、昔のことが懐かしく思い出されます。

この日のシフトに入る前、番組でビリー・ジョエルが出演することは事前に把握していました。が、それ以外に予習する術はなかったのですね。しかも番組は60分。通訳者2名で30分ずつの担当とは言え、何が飛び出すかわかりません。このような時は、Wikipediaでプロフィールを読み、著名な曲に関しては邦題もしっかりと押さえておく必要があります。エンタメ通訳の場合、未公開映画や邦題が付いていない曲はそのままカタカナで訳すのですが、ビリー・ジョエルのシングル「素顔のままで(原題はJust the Way You Are)」やアルバム「ニューヨーク物語(原題はTurnstiles)」などはあまりにも日本で有名なため、間違えることができません。実に緊張します(笑)。

さて、今回の番組はファリードによる独占インタビュー。ビリーの自宅でピアノを前にしながら時折メロディが奏でられるという和やかな雰囲気で行われました。こうしたインタビューの場合、私が気を付けているのは「全訳しない」「雰囲気を重視する」の2点。会話のキャッチボールが速い分、遅れてしまうとわけがわからなくなるからです。話者と通訳のタイミングを同じにするよう心掛けました。

今回ご紹介したいのは、「音」についての二人のやりとり。ファリードがビリーのメロディについて”There’s always a little bit of a sour note in every chord.”と指摘したのですね。このsour noteを聞いた途端、私はビリーの旋律に必ず登場する、ちょっと物憂げな音を思い出しました。そこですかさず「常に不協和音が入ってますよね」と訳してみたのです。

一方、これに対するビリーの答えは”It’s an unresolved chord.”と実に手短か。さあ、この4単語をどうするか?頭の中はフル回転!悩む暇はありません。そこでふと口をついたのが「行き場のない音」という訳語でした。かなり意訳ですが、私にとっては「行き場を失った悲し気な音符一つを、あえてメロディの中に押し込むのがビリー流」と思った上での語彙選びでした。

***

いかがでしたか?今回は同時通訳中にとっさに出てきた訳語についてご紹介しました。放送通訳現場での私は「わあ、どうしよう!訳語が思いつかない」と苦し紛れに訳出することもあれば、「え?普段使わない日本語なのに、なぜ出てきてくれたんだろう?」と内心ガッツポーズをしたくなるような訳語に出会うこともあります。本コラムではそのような現場エピソードをご紹介してまいります。今後ともよろしくお願いいたします!


柴原早苗(しばはら さなえ)

放送通訳者、獨協大学非常勤講師。上智大学卒業。ロンドン大学LSEにて修士号取得。英国BBCワールド勤務を経て現在は国際会議同時通訳およびCNNや民放各局で放送通訳業に従事。2020年米大統領選では大統領・副大統領討論会、バイデン/ハリス氏勝利宣言、大統領就任式などの同時通訳を務めた。NHK「ニュースで英語術」ウェブサイトの日本語訳・解説担当を経て、現在は法人研修や各種コラムも担当。ツイッター(@Addington76)も日々更新中。