【1/24】鶴田知佳子と考える「通訳をするということ」~第6回「これからの通訳教育」

実務通訳者として、そして研究者としても長きにわたり最前線を走り続けている鶴田知佳子さんが、「通訳をするということ」についてゲストを交えて語るシリーズ企画! 第6回は「これからの通訳教育」です。
今回のゲストは、会議通訳者・グリンズアカデミー代表のグリーン裕美さんです。いま世界各地で通訳・翻訳の教育機関が予算削減を強いられ、一部のケースではプログラム自体が消滅したケースもあるなか、これまでの通訳教育の反省点を考えつつ、特にAIの台頭が著しい今の時代において求められる通訳教育とは何なのかを考えます。これからの若手通訳者はAIとどう向き合いべきなのか?AIに任せるべき分野・領域は?人間にしかできないことがあれば、それをどう伸ばせるのか?通訳教育と実務現場には常にギャップが存在したが、AIの出現により顧客の期待は変化しているのか?AI時代の通訳教育はそもそも成り立つのか?などなど、長年通訳教育に携わってきた2人がディープに語る90分です。参加者の質問にも時間が許す限り回答する予定です。
■会場
ココデシカEsta青山 Room A
東京都港区南青山2丁目24−15 青山タワービル 13F