【第16回】通訳者・平山敦子のガジェット天国「新年特別記念号☆全部見せます!!ヲタクの仕事道具(前編)」

(執筆・平山敦子

2018年一発目の記事でございます!!

遅ればせながら、この場をお借りして、旧年中のご厚情に心から感謝申し上げます。皆様の日々のお仕事や生活に有益な情報をお届け出来るよう、今年も全力投球していきますので、よろしくお願い致します!!!

今回は、新年一発目「特別記念号」ということで、ちょっぴり趣向を変えて超スペシャル(?!)なテーマを三部作でお届けいたします(年明け発表のWord of the Yearは別の機会に改めて)。題して「全部見せます!!ヲタクの仕事道具」なんとヤケっぱちな企画…まさか最終回?!いえ、そんなはずはございません(冷汗)。

私が日々持ち歩いている道具の中には、色んな意味で記事にできないものも多々あります。ありふれた物や、世界中で私以外に誰も必要としていない物、あるいは、マニアックな改造を施し、とても皆様方にお薦めできないようなシロモノも…。こんな企画でもなければ、一生記事として取り上げることなどない物たちです。

今回は、それらも含めて「全て」ご紹介しようという次第。それによって何か見えてくるものがあるかもしれません。通訳という仕事に馴染みのない方には(少々偏っているかもしれませんが)その日常をイメージするきっかけとなれば幸いです。

続きは『通訳・翻訳のトビラ』から