【JITF2020】青谷優子「『聞き手に伝わる』声を作る ~朗読メソッドを用いて言葉に息を吹き込もう!~ 」

青谷優子

朗読家/バイリンガルフリーアナウンサー/英語コミュニケーション講師/元 NHK WORLD 英語アナウンサー

小・中学時代を英国・ロンドンで過ごし、上智大学を卒業後バイリンガルリポーター(英語・日本語)として平成4年に NHKに入局。NHK WORLDのメインアンカーとして20年過ごす。選挙報道、震災報道をはじめ、日本を代表する文化人、各国首脳や国連代表などにも取材を行う。インタビュー技術(日・英)には定評がある。同時に英語で日本文学を海外・国内に紹介するラジオ朗読番組の演出・制作・出演を担当。

2015年2月に独立。日本文学を英語で紹介する朗読家へ転身。主に英語で朗読リサイタルを開催している。また英語コミュニケーション講師として朗読メソッドを用いた独自のセミナー・ワークショップ Tell the Story シリーズを全国で展開。この他バイリンガルアナウンサーとして英語版ドキュメンタリー制作・ナレーション参加をする他、英語コミュニケーション講師として大学や企業で講演、セミナーを行っている。

「聞き手に伝わる」声を作る~朗読メソッドを用いて言葉に息を吹き込もう!~

棒読みになってしまう、表現力がない、がんばっているのに伝わらない…

そんな悩みのある方には「朗読」メソッドがおすすめです。

このセミナーでは学校時代に学んだ「音読」を「朗読」へと一段階レベルアップし「伝わる」表現力を学びます。間・強調・スピード・緩急などの声の技法の確認、ニュース・スピーチ・ストーリーの「読み分け」の仕方、そして「朗読3箇条」を習得することで話し手の声が生き生きし、「映像化」されたコトバが聞き手に届けられます。

セミナー終わりには講師によるミニ朗読ライブもあります。

朗読を体験したことがある方も初めての方も是非コトバに息を吹き込んでみましょう!

日本通訳翻訳フォーラム2020はこちらから